スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

んあー

なんだか長野のぐれいさんのところでココドランが紹介されてました。
ぐれいさん(の強さ)は尊敬してるんで嬉しいことです(ノ)・ω・(ヾ)

ココドランって略称が可愛いから組んだパーティですけど、正直単なるラティドランの一種ですぬ。
それでもココドランだと言い張りますが。

ココドラの圧力はやっぱりものすごいので、パルシェンと戦えるドランブシンブルンは使いやすくなります。カイリキー相手とかだとラティもですね。
最近の天候は、天候を変えられるターンにギミックを仕込んでいることが多いので、ほとんど相手の天候のまま戦うために前まで入っていたエルフーンがトルネロスに変わったりとかも。トルネに変わったことで多少ウルガモスにも強くなりました。

見て分かる通り構築では相手のブルンが重くなってますが、逆にある程度誘えるのでそこまで辛いってわけでもありません。ブルンとかビルドしっぺがえしとかビルドバットで倒れればいいよ^p^

以上!

ぐれいさんありがとー!

第二回ヌオーかわいいよ(ノ)・ω・(ヾ)杯

結果からいうとベスト4でした。
使ったパーティは、
ラティアス ヒードラン ココドラ トルネロス ブルンゲル ローブシン
相も変わらずココドランですね。少し前からエルフーンじゃなくトルネになってますけども。


一回戦 vsみーたろさん〇
ライコウ ブルンゲル ハッサム  ローブシン / ラティオス ヒードラン
選出 ココドラ ヒードラン トルネロス ローブシン
84-09867-23765

トルネに熱湯での火傷が入らなかったのがとても大きかったです。
とりあえずビルドジュエルバットつえーです。


二回戦 vs( ´◔3◔`)♪さん〇
トルネロス サンダー カイリキー  ガブリアス / ヒードラン パルシェン
選出 ラティアス ココドラ ローブシン  ブルンゲル

初手でサイコキネシスでカイリキーを倒す。出てきたガブリアスでダブチョされジュース潰されるががむしゃらでHP1に。サンダーでココドラを潰される。
アスでサンダーにサイキネ、サンダーの特防が落ちる。
サンダーの10万をブルンが食らい、ブルンの波乗りでサンダーを落とす。
トルネのジュエルをブルンで消費させて勝ち。
トルネにビルドされてたら多分負けてましたぬ。


三回戦 vsかささん〇
ボルトロス ビリジオン キリキザン  スイクン / ギャラドス ガブリアス
選出 ラティアス ココドラ  ローブシン  トルネロス

ココドラがぶっ刺さってたので何かあると警戒したのですが、結局役に立たずに落ちていきました。
最後はトルネの身代りとキリキザンの不意打ちの択を制して勝ち。


準決勝 vsハインさん×
パルシェン ブルンゲル モロバレル  ガブリアス / ジバコイル ヤミカラス
選出 ラティアス ブルンゲル ココドラ  ローブシン
73-98756-12635

立ち回りも負けてるのですが、負けた一番の理由は選出時でのジバコイルの圧力に負けたことです。ジバコイル意識しすぎてブルンゲルを軽視してしまったのですよね。

その上で勝つならさっさとココドラ切るべきでした。反省。








……悔しい。

悪タイプ

ローテで一貫してしまいやすいタイプとしてまず挙げられるのは氷、岩、飛行等でしょう。

で、上に挙げたタイプには届きませんが悪タイプも通りやすいタイプだと思うのです。
何よりブルンゲルサマヨール(クレセリア、ランクルス)という面倒臭いポケモンの弱点をつけるのがいいです。とてもいいです。相手の使うサマヨブルン滅びろ。

格闘潰せるような構築はどんなパーティでもやってるのでそこまで痛いことではないと個人的には思います。
虫はウルガモスや、たまにハッサムヘラクロス、メガヤンマ等がいるので気をつけましょう。










と、悪「タイプ」でのことについて言ってみましたが、ここからは悪「ポケモン」と悪「技」について。

バンギラス。バンギラス。……ローテで見る悪タイプはほとんどこいつしかいません。

理由はとても単純です。

耐久ないか火力ないか。もしくはどっちも。

特に火力ないというのは深刻なのです。ポケモン自体のステータスは高かろうが、悪技の威力は噛み砕く、悪の波動共に80という(´;ω;`)
例としては
「控えめサンダーの珠10万>控えめサザンドラの眼鏡悪の波動」


バンギラスは砂撒けたり、自身の砂で特防が上がることもあってラティドランに強かったりするので採用できるのですが、それ以外の悪はそのポケモンからの構築をするとかしないと厳しいです。

サザンドラとか相手の竜どうにかできれば強いと思うんですけどね。


というわけで誰かサザンドラ構築頑張ってください。
僕はしばらく別ゲームを頑張ります。

ヌオーかわいいよ(ノ)・ω・(ヾ)杯

みーたろさん主催のヌオーかわいいよ(ノ)・ω・(ヾ)杯に出てきましたー。

使ったパーティは相変わらずココドラン。ちょっと改良したりもしてますけどね。


一回戦
シード

二回戦
215ガブさん
バンギラス スイクン キノガッサ ランドロス / ナットレイ トゲキッス
選出 ラティアス ヒードラン ローブシン ココドラ
BV 13-19664-74204(215ガブさん視点

バンギをなんとか早いうちに処理できたので零度警戒しながらのアスのサイキネ連打で勝ち。


三回戦
まゆさん
ラティオス ヒードラン サンダー パルシェン ローブシン ナットレイ
よく覚えてません><


四回戦
アンチ長野さん
パルシェン 水ロトム ナットレイ ムウマ ガブリアス ウルガモス

前半よく覚えてませんが最後ブルンのトリルからナットレイの身代り宿木でトリルターン消費されたり。トリルの最終ターンにドランで身代りを張ってナットレイを焼いた後ガブに竜波動当てて勝った……はず。


準決勝KMRさん
ユキノオー ガブリアス サンダー ローブシン / ヒードラン トルネロス
選出 ラティアス ヒードラン ローブシン ココドラ
BV 27-32190-51465(KMRさん視点

KMRさんです。あのKMRさんです!
これはもうバトルビデオ見てもらえれば……。最後の二択辛かったです。
途中ドランの身代りは後で見るとプレミですね;;


決勝
7じおきさん
ラティオス シャワーズ マンムー ポリゴン2 / カイリキー サンダー
選出 ラティアス ココドラ ローブシン トルネロス

初手でシャワーズをがむしゃらで削れたのがとても大きかったと。ココドラ眠ったら置物にしかならないので半ば捨てに行ったら氷柱張りが二発で止まったり、ラティの同速対決で勝ったりと運もよかったです。



そんなわけで優勝してきました!
ここ最近は迷走したパーティ作ったりすぐ負けたりで結果出せてなかったので嬉しいですね。


新パ構築完成させたい……。

ランダム

新しいパーティ組もうと思ってもなかなか纏まらない今日この頃。
自分はパーティ纏まらないとランダム潜る気も薄くなりますぬ。


そんなことはさておき、ランダム潜って思ったことを。

ランダムでよく見るバンギドリュウズ。
砂を撒ける上に自信も高スペックなバンギと砂かきからの剣舞地震で縛っていけるドリュウズの組み合わせですね。

そのバンギドリュウズを相手にしていてよく思うのですが、
ローブシン対策の薄いバンギドリュウズの多いこと。

ビルドアップドレインパンチのブシンで何も考えないで勝ててしまうことがあるのがどうにも違和感。
バンギドリュウズには重力地震するためにサマヨールが入ってることも多いのですが、サマヨールじゃローブシンを潰せないので対策にはなってませんね。鬼火入れても火力あげちゃうだけですし。
サマヨでの対抗策は金縛りっていうことになっちゃうんですが、ブシン側からすればビルドアップ安定なので、大抵ビルドアップを金縛りしてしまってどうにもならなくなってるようにしか。

まあある程度やってる人にはわかることですが、バンギドリュウズ使うなら相手にブシンがいた時の為にトルネとかラティとかでブシン潰せるポケモン入れましょうってことです。


もしくはドリュウズにつのドリル仕込んでワンチャンにかけましょう。

それだけ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。