スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チルタリス

夢特性でノーてんきを手に入れたチルタリス。
対ドリュウズや対キングドラ対策に使えないか考えてみませう。

チルタリスの種族値は、
75-70-90-70-105-80:490

…………。種族値の時点で投げ出しそうです。

キングドラの素早さ種族値が85、ドリュウズが88なので、チルタリスはひかえめグドラやいじっぱりドリュウズを抜くために素早さ補正をかけることを前提にしてみます。

まずは特殊型で考えてみましょう。
竜の波動でグドラの、大文字でドリュの弱点が付けます。
が、
臆病C全振りで、
チルタリス→無振りグドラ 73.3~88.0%
チルタリス→無振りドリュ 70.3~83.2%

火力が足りない!

仕方ないので命の珠を持たせてみましょう。

珠チルタリス→無振りグドラ 95.3~114.7%
珠チルタリス→無振りドリュ 91.4~108.1%

火力が足りないっ!

…………。
ま、まあここまでダメージ与えられたら別のポケモンの先制技圏内には持って行けてますね。


物理考えてみましょうか、竜舞ありますし……。
攻撃技が特殊に比べて火力下がってしまうので火力足りないのは分かりきっているので攻撃に補正をかけちゃいましょう。素早さは竜の舞で補いましょう。
一回竜の舞をしたA全振りチルタリスのドラゴンクロー、じしんでそれぞれ

チルタリス→無振りグドラ 105.3~125.3%
チルタリス→無振りドリュ 102.7~121.1%

火力足りた!
ギリギリだけど!

眼鏡や珠グドラの竜の波動やら考えると持ち物は襷かハバンになるのかな。
ハバンなら155-134-113-*-126-125とか? ドリュウズの珠雪崩と眼鏡グドラの竜の波動をほぼ耐える感じ。
ですが正直襷ASでいいです。耐久調整したところでドリュウズやグドラのオトモに落とされるし。

そもそも無振りグドラをギリギリ落とせる程度しか攻撃がないっていうことは、竜舞ドラクロで無振りガブを落とそうとするのが無謀です。珠なら落とせますがそうすると今度は舞えません。

結論:ノーてんきチルタリスはワンチャン程度

グドラやドリュウズは素直に他のポケモン入れて対処しましょう。





CとSがあと10ずつ高ければ臆病CS珠で使ったかもしれません。

なんでチルタリス考察したんだろうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。